First Monday of Mei

Dreaming about Manhattan

Summer Paradise 2020 08.07 吉澤閑也公演、1曲ずつの感想。

明日でとらパラも最終日。

毎日が楽しかったから寂しい。終わって欲しくないけど、それと同時に7人全員のソロコンを終えた後の再集結したTravis最強Japanが早く見たい気持ちもあるから…とりあえず明日が楽しみ!

しずパラでは吉澤閑也が天才すぎる世界一のアイドルって気付けたので改めて1曲ずつの感想を書いて、しずパラに浸りながらも明日のちゃかパラを楽しみにする、そんな8月9日にしようと思います。

 

あれ、前置き長くなっちゃった。

 

それでは、Let's〜振り返り!


1. CARNIVAL NIGHT part2 /嵐

はい、1発目にこれは天才。

去年の各Jr.のライブを嵐担の友達と見て、トラジャのぷれぜんとが1番ライブとしての完成度が高いよねって結果に至ったんだけどその理由が1曲目からライブ後半戦くらいの盛り上がりを作れてるから。ライブが始まって徐々に盛り上がって行くんじゃなくて1曲目から盛り上がり度maxまで強引さなしにスムーズに持っていけてるのが本当天才。

カーニバル楽しみにしててって虎tubeで言ってたからこの歌を期待してて、1曲目に「ほらー!最高じゃーん!」ってなれて気付けば閑也WORLDに完全に入り込めた。

 

2. SUMMER TIME /NEWS

ピンクのコートとシャツを一気に脱いで(これかっこよすぎた)アロハシャツでビーチに寝そべる閑也くん。夏の恋が始まるお知らせ曲でバスケットボールはないよー、恋しないわけないもん🥺💛🏀背中に回してドリブルかっこよすぎるのにそれを1回しれっとやってる所が本当反則!恋しないわけないもん(2回目)


3. Summer Splash! /嵐

この歌大好き!これは多分嵐さんの振り付けのままだよね?それも良き!バックについてるJr.達とのアイコンタクトいっぱい取ってて可愛かった!ROTで屋良君がアイコンタクトから生まれてくるものがあるって言ってたのをなんか思い出しちゃった。オープニング3曲で私は真夏のビーチにいる気分になった🏖はい、天才ですね、吉澤さん。


~MC〜

あのー、急にお着替え始まって声出ちゃったんですけど!白タンクトップ似合いすぎ🤦‍♀️水のCMよりタンクトップのCM来てください。水飲むのも可愛すぎるけどね💛

しーくんのMC大丈夫かな?って思ってたけど全然大丈夫じゃん!と言うか普通に上手い!


4. Air /V6

歌声が綺麗すぎて…トラジャ初期から歌ってるらしいこの楽曲。ずっと大事にしてきててこれからも大事にしたいって前置きありで聴くと今までより甘く聞こえたな💛歌詞がしーくんにピッタリだと思うし。トラジャの歌唱メンって如恵留やまつくだと思ってたんだけど、閑也含めみんなめちゃめちゃうまいよね。後ろのライトが紫なのトラジャカラーでメンバーがいるの当たり前になってたけど改めて大事だよって歌ってるみたいでエモい💜


5. ミステリーヴァージン /山田涼介

去年のサマパラで披露したのが良かったって言うレポはたくさん見てきたから見てみたかったんだけど、予想以上にかっこよかった😳本家聞いた事なくて、予習しようかなって思ったんだけど先入観無しで見たかったから山田君のパフォーマンスはまだ見れてないんだけど、この後見てみようと思います。レーザーの使い方、踊り方、表情…全部全部かっこよかった!初めて少し危険な匂いを感じさせられるセクシーさもあったし。


6. Bad Boy /大野智

アラフェスのリクエストもBad Boy選んだくらいリーダーのソロで1番好きな曲!この歌ってリーダーの時もそう思ったけど全然Bad Boyじゃない人が歌うからこそ良いよね!ってかしーくん歌うまっ!後ろの映像も、最後に何かを掴んで音ハメして終わるのも最高。私、音ハメが大大大好きなんです💛


7. 復活LOVE /嵐

スタンドマイクはこの歌か!この時最初に踊ってるJr.君は誰だろう?竹村くん?しなやかだし、他の場面もたくさんあったけどこうやって後輩Jr.の見せ場をたくさん盛り込んでるのがすごい。自分のソロコンで良い物を作らないとってプレッシャーがある中、経験の浅い子達に任せるってリスクって言ったら変だけど結構な挑戦だと思うから。先輩力が本当に光ってるソロコンだよね。

そして照明の魔術師とはこの事ですね。シンプルな演出がかっこいい!小物使いのダンスが上手いって本人も言ってたけどこれもまた納得!マイクスタンド使いが天才!

「おかえり」の視線はやばい。しーくん、絶対一途だよね。一途な素敵な恋しててください🥺


8. 星に願いを /宮田俊哉玉森裕太

ああああー、この曲がもう来ちゃった!切ない、切ない、切ない!感情入り過ぎと思ったら

「しめちゃんが本当にいなくなったらって考えちゃったり考えなかったり」

と言う爆弾発言💣💥どんだけ感情乗せるの上手いのさ。歌もダンスも感情爆発してた💥歌い終わったあと照れ隠しが泣いてるフリしてたけど、一瞬感情入れ過ぎて本当に泣いてるかと思ったんだからね!


~MC~
2人で作るのが楽しかったから星に願いを、この演習のまんまどこかで絶対2人で披露してください。

トラジャしーくんクイズcarnival、これは完全にバックについてくれたJr.の子達のためでしょ?閑也先輩優しすぎる😢クイズを通して、しーくんが入所したばかりの頃の頑張ってたエピソードも知れて嬉しかった!「今はソロコンとかも出来る様になった俺だけど、入所した頃はこうやって頑張って努力重ねてきたんだよ、だからみんなも頑張って!」って間接的に伝えてる気がしてそこもまたかっこいい閑也先輩💛

そしてまじ小鯛くん頑張ってて推せる!


9. サポーターズ /A.B.C-Z

チアリーダーしず!って感じですっごい元気もらえた📣あの笑顔にあの優しさが滲み出てる歌声で支えられない人はいません✋「からのZ...ZENRYOKU!」の時誰よりも全力で可愛過ぎ!


10. Celebration /Sexy Zone(バックJr.)

クイズで選ばれた子に最後センター決めポーズポジあげるのまたまた閑也先輩に恋する!Jr.の子達にとってこの歌が思い出の曲になると良いな。


11. YOLO moment /中山優馬

まず衣装!可愛すぎる。「小鯛かわいいー!みんなっ、おいでー、おいでおいでー」って言ってるしーくんが1番かわいい💛それからマジック演出見てて楽しくて自粛期間に身に付けたスキル披露してくれるのが嬉しい💐

高音がすごく綺麗!トラジャの高音って如恵留のイメージあったから個人的には新鮮でもっといろんな歌で聞きたいな!


12. Disco Star /相葉雅紀

いやいや、天才ですか?ってか嵐多めでいいね👍相葉ちゃんのDisco Star様とはまた違ったDisco Starで鏡の演出かっこよすぎてトンチキソングだと思ってたのにトンチキソングに聞こえなかった😂櫻井くんがよく真似する振り付けじゃなかったからかな?😂

鏡の後ろにバックの子達がいて、鏡の中で踊るしーくんと交互に映し出される演出すごい好き。


13. 銀の世界に願いを込めて /山田涼介

Summer Timeで始まった恋は冬まで続いてたのか❄️バラード似合いすぎませんか?けど本気で恋しちゃいそうです🥺Disco Starのイケイケから一気に雰囲気を変えるのも今回のセトリの神具合を表してるよね。ぷれぜんとの時もそうだったけどテンションの緩急の付け方が上手すぎてどんどん引き込まれる。

照明の魔術師、高音綺麗な閑也さん再び。鏡に光反射させて本当スノードームの中みたい。なんかいつもはふざけてばっかりで恥ずかしがって好きとか言ってくれない彼氏が急に真剣な顔して「愛してるよ」って言ってくれた気分(え?)間奏のダンスからのスポットライトで座り込んで高音で好きだよって歌うから感情のジェットコースターが急降下して1番ドキドキしてる瞬間で時が止まる。閑也くん、どうか幸せいっぱいの甘酸っぱい恋しててください🥺


14. ごめんね /山下智久

と思ったら、別れちゃうの?また感情のジェットコースター🎢そしてこの歌はダンスが本当素晴らしい。小鯛くんと竹村くんが踊ってると思うんだけど(間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)小鯛くんのダンスが初めてMake It Hotの定点見て引き込まれたラウールのダンスを思い出させたくらい凄い目を引く!最初に出てきたときのダンス上手すぎね。小鯛くんと竹村くんはどうかいつか松松みたいな最強シンメに成長していってほしいってくらいこの2人まじ良い!この歌にこの2人を選んだ閑也先輩は本当天才です。

 

★アクセントダンス

音ハメ大好きな私には本当好きしか詰まってない!え、かっこよ。照明の魔術師って自分の体で照明を操ってたのね。見ててすごくゾクゾクした!コイントスムーンウォーク→コイン落ちる→カードばさばさ…ふううううううううううう!かっこいいいいいいい!こんなにスポットライトが似合う人はいませんね💛


15. Speed It Up /Hey! Say! BEST

高音しーくんも好きなんだけど、低音閑也さんは本当かっこよすぎ!ぷれぜんとの時のBreak the Chainと同じかっこよさを感じた!あなたやっぱり本当はCool Tigerですね🐯

そして、腹チラ!しましたね?あ!って声出ちゃったんだから!YSSBでしなかったのに、ソロコンで1人でやっちゃうなんてもう!鼻血出そうだったよ。しかもライブ終盤だから汗だくで髪も乱れてるから…セクシー度がもう測りきれません🙅‍♀️

間奏のダンスも最後クリック音と同時にしゃがんで最後にグラス割れる演出、ありがとうございます。天才です。最後も帝王感半端ない。


16. 明日へのYELL /Hey! Say! JUMP

これ以上爆イケSexy Shizuya来たら倒れそうだったからここで明るい曲ありがとうございます!それも分かった上でのセトリ構成なんだろうなー。そこもかっこいいんだよね。ステージにいる9人が全員ものすごく楽しそうにしてて笑顔が伝染されるー😄

 

〜MC〜

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

しーくんはTravisJapanにいるからこそ強くなれて、今まで沢山のことを乗り越えられてきたんだね。それだけメンバーの事を思ってるから、自分の弱さより他のメンバーの悲しい顔にさせないように、笑顔にしてあげられるようにってTravisになってからの8年間走ってきたのかな?ずっと涙を我慢してた閑也が初めて見せてくれた涙、どこかでファンの私達にやっと少し素直になれたのかな?って少し嬉しくなったよ。頼ってくれたのかな?支えられたかな?って思えた。これから頑張りたいと思います、じゃなくて「頑張ります」って言い切ってくれるかっこよさ、応援してくださいって言われて応援しないわけないじゃん…ジャニーズJr.を、じゃなくてジャニーズを応援してください、って閑也は今回ジャニーズ事務所を背負って臨んでたのかな?かっこいいよ。どんだけ大きい男なんだか…

 

17. TogetherNow /TravisJapan

声を震わせずに、あんなに力強く歌うからこっちが震えちゃったよ。12時、15時、18時って全公演この歌を聴いてる時手の震えが本当に止まらなかった。

君の涙も 笑顔も全て 抱きしめたいよう

この歌詞を私から、そしてきっとメンバー6人から閑也へ送りたいな。笑顔で優しい眼差しで歌ってくれるやさしずや。メンバーの映像が出てくると嬉しそうに、本当にそこにいるように安心したような優しい顔でメンバーの方を向くやさしずや。他のメンバーもそうだけど収録済みの映像とライブの閑也を見るとソロコンでの成長が一眼でわかる。だからこそ、Travis Japanが進化してる事がわかって次7人揃った時はTravis無敵Japanなんだろうなって感じる。かっこよすぎて、むしろ怖い。

 

最後の表情、なんかすごく抱きしめたくなるんだよね。私がしーくんに沼落ちした1番の理由は自信がなさそうなところだから最後の表情にまたやられて好き度が更新された。こんな素晴らしい公演を作り上げて、自分だけじゃなくて後輩を8人もすごく成長させたのになんだか不安そうな要素を感じる。そう言うところですよ!もっと自信を持って欲しい!応援したい!って思わされる。だからきっとデビューしてたくさん夢を叶えて行っても、常に高い夢を掲げ続けるであろうしーくんの応援はやめられないと思う。いつまでも応援するよ!たくさんの愛をもらってるから、私が返せてるのはほんのちょっとだとしても返し続けたいな。

 

と、5000字を軽く超えてしまいましたね。これでも端的にまとめたつもりなんだけどな😂

 

やっぱり何かに対して頑張ってる人、目指すものが大きくて不安で怖くなってでも仲間と力を合わせて頑張ってる姿っていいよね。体育会出身の私はそーゆー仲間と高い目標を目指す姿大好きなんですw

しずパラを見て、しーくんの思考とかが前よりは少し知れた気がして、そこから改めてしずまる読み返すと本当にメンバーとファン、スタッフさんって周りの人想いなんだなって実感する。ちゃかまるに書いてある通り自分の笑顔より他人を笑顔にする事で幸せを感じれる人なんだなって。優しすぎない?やさしずや…🥺💛

 

f:id:firstmonday:20200809162824p:image

YouTubeの手紙企画と比べるとこの字、すごく丁寧に気持ち込めて書いてくれた気がする💛

 

素敵なソロコン、

絶対叶える夢、

忘れられない夏、

たくさんの愛を本当にありがとう。幸せです。