First Monday of Mei

Dreaming about Manhattan

閑也の武器ってなんだろう? #吉澤閑也誕生祭

「メンバーやファンの人は絶対必要だよって言ってくれるんだけど、じゃあ何が必要なの?って思っちゃう。俺何も持ってないじゃん。何も武器持ってないよ。だから俺にしかないものってなんだろう」

自分に自信がないのは認めてもらえないからと答えていた時に閑也が言った言葉。それから私はこの言葉をよく思い出しては考えるようになったよ。

 

閑也の武器ってなんだろう?

 

閑也の武器はメンバー包み込む包容力、グループの魅力を引き出す振り付けができる所、周りの人の幸せを願える所…色々思い浮かんだけど他のメンバーだって優しいし振り付けできるから閑也が言ってる「閑也だけにしかないもの」にはたしかにならないのかもしれない。

 

数日間考えた結果、自分が閑也を好きな理由は何か武器があるかどうかではない事に気付いた。極論を言えば私はきっと閑也が踊れなくなっても好きなんだよね。アイドルで居て、応援できる存在で居てくれればそれだけで好き。彼の考え方や、努力する姿勢、キラキラ輝いて見えるのに自信がなくて壊れそうなまるでガラスのようなところに魅了されたから。

 

だから閑也「だけ」の武器が今は見つからなくても良いと納得していたけど、26歳になる直前に閑也「だけ」が持ってる武器を私は見つけた。

 

その場を一気に明るく笑顔に変えられるのが閑也の最大の武器であり、ずば抜けている才能でもある。元太も閑也がいるとどの現場も笑顔になる、あったかい空気に変えてくれると言ってくれた通りです!(https://youtu.be/rOubH0XwsF8?t=8m16s)

 

私がその武器に気付いたのはトラジャ初の全国ツアーIMAGE NATIONの笑顔の国でだった。正直感動したし驚いた。閑也ってこんなにすごいパワーを持ってたんだ!ってすごく嬉しくなった。

賛成コンに入国された方はみんな経験した笑顔の国2曲目のCARNIVAL NIGHT part2。声を出せないライブでコミュニケーションツールの1つになっていたペンライトを置いてくださいって結構勇気のいる行動だったと思う。それでも置いて、サビの部分を一緒に踊る構成にして、みんなが踊れるシンプルだけど楽しい振付を公演ごとに考えてくれた。

そこまでは普通にライブを楽しんでいたけど、いざ曲が始まってみんなで踊り始めたら言葉でうまく表現できないけど一気にその場の空気が変わった。会場の熱気が増したし、笑顔も増えて、目に見えないはずなのに幸福度が増して見えた。メンバーも楽しそう、閑也もイキイキしてる、私もステージしか見てないはずなのに周りの人みーーーんな笑顔だった気がする。

 

そこからMC入ってコンサートは続いたけどカニナイは何かのスイッチが明らかに入った曲だった。賛成コンって声出せなかったし、出さなかったけど、私の記憶の中では思いっきり騒げてたんだよね。カニナイもUTもThe ShowもLock Lockも最後の円陣まで声出したかのようにスッキリしたの覚えてる。そうなったのもあの曲から。

 

何が言いたいかと言うと、閑也には何千人もの人を一気に幸せに、笑顔に、あたたかくする力って言う素晴らしい武器があるよって事。

きっとその武器は25年間閑也が歩んできた人生でいろんな経験をしてきて身に付けた武器だと思う。だからこそ、トラジャには、トラジャ担には閑也が必要って胸を張ってて欲しいな。

 

そして、26歳の閑也はきっとその武器をもっと磨いて最高なアイドルに進化し続けると思うとすごく楽しみ💛閑也から広がる幸せがたくさん増えるね!私にとって世界一のアイドル、吉澤閑也くん。改めて26歳のお誕生日、おめでとう。

 

(これ、ちゃんと伝えたいからお手紙書こ)