First Monday of Mei

Dreaming about Manhattan

#エンターをありがとう 

Travis Japan LIVE 2020 ENTER1234567

全3公演無事終わりましたね。本当に素晴らしいライブをありがとうの気持ちでいっぱいです。

記憶が新しいうちに感想を残したいけどまとめられないから1曲ずつ書き留めていきたいと思います✍️

 

特典映像 Dance With Me

3公演とも違う映像にしてくれてありがとう!1公演目は松松が手洗い、アルコール除菌しまくってて可愛すぎた。可愛く手洗いの大切さをまた伝えてくれてありがとう🧼2公演目のげんげんの側転はまちゅパラのMC思い出してやっぱ松松かよ〜状態🧡💙3公演目でライブを作り上げてるスタッフさんとのチームワークも見れてトラジャはたくさんの人に支えられてるなって嬉しくなった!本編で披露しなかったオリ曲をここで見せてくれた事が嬉しかったな。

 

1.Get Alive

1曲目からGet Aliveだったら強すぎない?って始まる前に友達と話してたから本当に来た時は想像以上のTJの強さを感じた。強さと一言で言ってもビジュアルの画力、覚悟の強さの表れ、チーム力の強さ、歌唱力、ダンス力、個性もシンクロ…何よりもソロコンを終えた7人が集結して7人とも一回りも二回りもパフォーマー、エンターテイナーとして成長したのを、上手く言葉に表せられないけど感じた。感じなかった人いるのかな?


2.Criminal

初めて聞く曲だったけど…え、かっこよすぎる。ちゃか振り付けかな…?トリプルカイトが縦一列で歌って行くの最強。そして2番の階段を使って手を伸ばす振りはシンクロし過ぎてて迫力が凄い。


3.Unique Tigers

始まる時のノエ先生のC&Rが可愛い!

これはもう3公演目のしめちゃんのきゅんでぇぇぇすが優勝でいいですよね?それともげんげんが如恵留の手にキスしたところ?色気でみんなが倒れちゃうところ?いやいや、海が松松にチューしたのもあるよ…わわわわわ、この1曲でいろいろ起こりすぎてる🤯この歌聞くたびに「松倉天才✨」ってなるよね。とりあえず皆自分のパートの時嬉しそうすぎて可愛い〜🐯そしてファンがいなくて名前呼ぶ時低い声しかいないからってちゃかちゃん高音て歌ってなかった?好き。


4.Entertainment

はい、来ました。くぅぅぅ金の衣装皆ヒラヒラさせながら完全にTravisJapanが繰り広げるentertainmentの世界にどんどんハマっていく。まずこの衣装。天才。アカデミー賞衣装部門受賞できる。しずの大きいリボン、しめのチュール?レース?みたいな裾と袖、松松の似てるけど素材が違うヒラヒラ、如恵留のスカート、ちゃかのベルトとネクタイ、そしてうみんちゅのマント!片方マント!🙏

歌の話に戻るけど既に披露してくれてたけど、まさかの歌終わったと思ってからのそれぞれのソロパート。ちゃかはやっぱりダンスがうま過ぎる🥺しめちかのえんちゅで最後踊ってステージ横断するのが最高。entertainment act1ってそこで出る演出も👏


 閑也ソロダン

サマパラは照明使ったダンスで今回は映像を駆使したダンス。カッコイイ。なんでも操れる閑也さん。


5.Bad Boy (閑也ソロ)

Knockin' knockin' knockin'のところの腕の振りが好き。そしてソロなのに顔見えない演出する人いる?シルエットで勝負してくるしずになんかすごく色気を感じた…松松バックも素敵でしたー!


6.カ·ク·シ·ゴ·ト(うみソロ)

まず服装見てEstee Lauderさん提供のYouTube思い出した。この時のちゃかのスーツに似てるの!はい、恋ですね。

https://youtu.be/bKfDXJ3sK4Q

最後に「嘘だよ」って言った後に3公演目ちょっと照れ笑いしたの。はい、反則!最近中村海人さんが気になって、気になってしょうがない。うみぱらでも思ったけど彼はモテますよ。


7.Rock the Town(ちゃかソロ)

始まりの茶番から最高😂ロシアンハット?もこもこの可愛いし、服装可愛いし、外人風の盛り上がってる?って何?可愛いしか出てこないんだけど。ちゃかはギャグセンスが高いんだか、斜め行ってるんだかわからないけど本当面白い😂ちゃかワールド!しずんちゅのかっこいいをたっぷり浴びて顔が赤くなってたらちゃかのおちゃらけが来て顔赤くしてた事が恥ずかしくなっちゃった😳おちゃらけな感じでやってるのにダンスはうま過ぎるからね!ギャップに注意⚠️とりあえずニューヨークのストリートダンサー見てる気分だった。放課後に皆で集まって踊ってそう!

 

8.ムラサキ(七五三掛ソロ)

シーツに包まれてる龍也さん卍そしてしめしず案件きました。星に願いをなかったけど、これで十分。しずの切ないダンス最高。ヒラヒラ衣装も100点!そしてしめちゃんサマパラの時より歌上手くなってる!間奏でしめしずが鏡のように反転した踊り、どっちが恋人がいる方なの?最後のしめちゃんの寂しそうな笑顔に胸がぎゅっとなる><


9.Take Over

サイレンから始まって、軍服で出てきた7人。これから世界制覇する事を注意警報鳴らして知らせるTJ。元太の迫力ある歌から始まってTravis軍が出動。しず軍としめ軍に分かれて左右に進んでいって、Wカイトのラップ。We'll be No.1って間違いないよね。その座は譲れないよね。私の中ではもうトラジャが世界一だよ。

しずに行進曲っぽくしてってお願いした歌からだよね?中村の海人さんはやはり天才。


10.It's BAD

シンクロがえぐいんだけだ、シンクロし過ぎててシンクロがしてる事忘れるくらい7人で1つの絵になってる。黒いジャケットに白いパンツってシンプルな衣装でパフォーマンスしてるところに彼らの自信を感じる。


11.if(いちごみるく)

閑也くんと無事結婚しました💐と思ったらしめしず向き合ってて2人の間には入れないってなった笑パステルカラー似合いますね!しーくんはガタイ良すぎて嵐さんの衣装は小さすぎたね。そこがかっこいいんだよ🥺ぷれぜんとの時に比べていちごみるくの一体感を感じた。言葉にできないけど、やっぱりこの1年半でトラジャ内の絆が強くなったんだろうなって言うのがライブ中随所で感じれた。


12.男 Never give up(トリプルカイト)

はい、天才。最初はまたこの歌やるのか!って正直思ったこと本当謝りたい🙇‍♀️ここ最近で1番笑った!お笑い番組より笑った😂トリプルカイトが同級生で同期って言う関係性が本当に好き!クラスに居たら絶対学校生活楽しいよ!英語の発音なのに英単語言わないし、まつくはもうなんでそんな真顔で言えちゃうんですか?薄々気付いてたけど、松倉くんあなたがトラビスで1番面白いですよ!早くもっとお笑いな面を前に出して開花させてください🌼まつくボケのしずツッコミが確立した時にトラジャは面白さ増すと信じてるから。

最後に誰もうまく言えてないのに「あーいいですね!」って所がもう関係性の平和さを表してる🕊


13.JAM LADY

わーお!からのみんなの顔可愛い!そしてTravisJapanってのえママがあの保護者フィルターみたいなのかけてるの?下心歌ってるはずなのにどこにも感じなかったんだけど😂

 

14.Talk it! Make it!

この歌が私は今回1番好きだった!みんなが楽しそうだったから。7人一緒にいるのが楽しそうで幸せたっぷり!珍しくうみんちゅが歌詞アレンジしたり、語尾伸ばして遊んだり、セルフィーしたり、走ったり、トラジャの仲良さがこのパフォーマンスに全部詰まってる!2番の歌詞も素敵☀️閑也に「その度にきっと優しくなれた」って歌割くれてありがとう。ハート作るのが下手っぴな所含めてみんなの全てが大好きよ!ピンクの衣装が可愛さ増してるしキスマイ兄さんには永遠に感謝🙏


15.Lock Lock

あー、会場でロック!ロック!したい✊2公演目のちゃか口パク"Drop it"は最高でしたね。げんげん腹チラするし。ピンクの衣装は中地がターコイズだからサビのジャケット脱ぐ振りがオシャレ!2番の限界にhot hot hotの時いつもパタパタ仰ぐしーくん可愛いし、3公演目ちゃかハード被った時は「あっ!」って声が出ちゃうほどかっこよかった…


~MC~

如恵留先生?如恵留ママ?と子供たちのやっほー!こんにちはー!のC&Rで始まるMC可愛すぎるし、今までのパフォーマンスからのギャップが激しい!MC各公演の感想書くと卒論ばりに長くなるからポイントずつ。

1公演目:ステドリ。うみんちゅコーラ?如恵留ミルクティー?まつく…ない!?笑笑

2公演目:他己紹介が褒め合いになっててトラジャって普段から本当に褒め合う平和で素敵なグループなんだなって心温まりました💗ステージ2階上がってENTERのロゴバックにカーニバルやってるしーくん可愛すぎ!

3公演目:次のライブがもう楽しみになる!やりたい歌を話題にしてくれたおかげでファンの方のつぶやきからもたくさん歌知れて楽しかった!しずパラ見てSpeed It Upを7人でやってほしい!って思ってたからしーくん同じだね💛ちゃかしずのは?も最高❤️

 後半MCのうみまちゅしめしずの4人…MC不安って言ってたのに普通に面白くてMC力あるじゃん!寝た時間、気に入ってる曲、ご飯に行きたい先輩。皆ちゃんとMCのお題考えてくれて頑張ってくれてありがとー!

 

16.朝日を見に行こうよ(元太ソロ)

げんげんウクレレ、ちゃかカホン、如恵留のピアノとか最高。楽器をできるメンバーでのコラボ見たかったから嬉しい。そして元太くん!あなたは本当に歌が上手で優しさが歌声になってげんげんから滲み出ちゃってるよ💙3公演目は歌詞忘れちゃってお兄ちゃん達が優しい顔で見守ってくれたね😉


17.夢のHollywood

如恵留のピアノから始まったライブの2nd ACTやっぱり夢ハリはトラジャの代表曲だよ。その代表曲、キャッチーで皆に覚えてって言ってたダンスをまさかのここで変えてくる。単純に勇気のいる行動だと思うんだよね。慣れてて愛されている曲を新しくアレンジするって。こういう行動からTravisの覚悟を感じたよ。あのステージはHollywoodかブロードウェイのどちらかだった事はたしかだよ。そして最後にステッキが空へと消えていく演出。なんか2nd ACTって言うのがライブじゃなくてトラジャの2nd ACT、2幕目の事言ってるのかな?これまでの楽曲も振り返ると全部新しい見せ方してたから、トラジャにとってまた新たな幕が開けて進化していくからついてきてって言われてる気がした。


18.愛のかたまり

改めて思ったけど世界観、自分たちの色を出すのが本当にうまいグループだよね。愛のかたまりって本家のファンにはもちろん、多くのジャニーズアーティストに愛されてカバーされてきた楽曲をここまで自分たちのモノにしているTravisはエンターテイナーとしてのポテンシャルが高すぎる。


19.Namidaの結晶

愛のかたまりからの流れがスムーズでオシャレ。しずに支えられながら寝そべる如恵留が好き。自分たちのPVバックに踊ってて、1年半で顔つきが変わったのがわかる。この1年半Travisは沢山悔しいことも経験して強くなったのが顔見たらわかる。表現力も覚悟もより一層強くなってて逞しいよ。


20.so Crazy

しめちゃんのラップから始まった!宮近さん、サクラップポジが危ういですよ!しめちゃんのラップ低音で良すぎるもん!ミディアムバラードが似合うからもっとやってほしい。シンプルにスポットライトに照らされてる中感情たっぷりに歌うから泣きそうになった。と言うかみんなの感情が入り込みすぎててトラジャが泣き始めるんじゃないかと思ったくらい!最後にスポットライトを1人ずつ消した後一瞬みんながまた見えるのが切なさをなんだか増す。


21.め(如恵留ソロ)

ねー、so Crazyの余韻に全く浸らせてくれないじゃん笑まじ何事?如恵留まじでオタク!インスタライブ設定最高だし、みんなのメガネも似合いすぎだし、ニコニコ動画になってるし😂カオス、カオス、カオス!ソロコンの中からこれが選ばれると思わなかった😂

 

22.The Red light(松倉ソロ)

まつくのエレキギターきました🎸かっこ良すぎる。本当なさっきめ歌ってたグループですか?松松で作り上げている感じも素敵。めの時のヘンテコグラスよりサングラスの方が皆かっこいいよ😎まつくだけが赤ジャケなのいいね!残りのメンバーが1人ずつ出てきて踊るのかっこよすぎ。ただ激しく踊ってるからサングラスがすぐずれちゃってるしーくんは可愛い💛


23.Happy Groovy(松倉ギターVer.)

ちゃかが毎回まつくのギター!って言ってくれてたの嬉しそうで可愛かった🧡ハピグルがもっと好きになったよ!まつくありがとう!自分のギターでみんなが踊ってるのが本当気持ち良さそうだった。メンバーが奏でる音で踊るのってこんなにもキラキラしてるんだって眩しくて見てる私がサングラスかけたかったよ🕶


24.ROCK YOU

改めてみんな歌うま!って思った。正直ここまで圧倒されすぎてペンライト振ってる余裕なかったからここでちゃんと振れて楽しかった!この会場を埋めてもっとキラキラした中で7人には輝いてほしいなって思ったよ✨「離れていても1つになりましょう」って言うちゃかの言葉からの「いくよ」がリアコ過ぎた…この歌はとりあえず元太がバブかった👶ペンライト綺麗か確認してくれるしめちゃん💕ちゃかのラップ前に煽ったりのってくれるうみんちゅ!からのまつくの歌唱力!!!!ペンライトありがとうって言ってくれるみんな大好き!


25.Sugar

ありがとう。ありがとう。ありがとうございます🙏うみんちゅがMCでセクシーあんまりトラジャはやらないって言ってたけど、貴方達はストレートなセクシー、エロい感じじゃなくてSugarみたいな上品な色気の出し方が上手いからだよ。舌出したら、腹チラしたり、体見せたりって言うセクシーはジャニーズみんなできるけど、貴方達が出してるこの色気はそう簡単に出ないよ!嵐さんみたいな大人の色気を10歳くらい下のみんなが出せてるんだから10年後の色気はもやばいでしょ。考えるだけで体温上がります。あとスタンドマイクの何がいいって、時々マイクの光だけで見える顔が色っぽい。


26.Face Down

ドラゴンボール演出からのライトマント。ってか嵐さんの歌似合う。声質が似てるのかな?今回のラップをトリプルカイトが順番に歌ってるのがいい!赤虎衣装で歌うとかっこいい歌が映える。


27.VOLCANO

メンカラ炎で始まるのに鳥肌立つ!ここまでで27曲目、今回は歌詞が画面に出てるから改めて歌詞を噛み締めながら聴くとnext stageに着実に進んでいること感じる。太陽を掴んでいたいって強気なトラジャは無敵だと感じた時にはこの歌もまた間奏にアレンジ入って新しいダンス。しずんちゅ如恵留のラップが入ってもう目は離せない状態。後ろ振り向かずにずっと前だけを見て進み続けるTravisJapanから目を離したくないし、離したら一気に遠くまで進んでいって追いつけなくなりそうと思った。


28.宇宙に行ったライオン

どこまでも自分達と先輩方の素敵な楽曲を通して覚悟を伝えてくれるTravisJapan。どこまで遠くを目指しているんだろう?目を離したら置いて行かれそうってVOLCANOでは思ったけど、この歌ではきっとトラジャはファンがもし目を一瞬離しても手を離さずに私たちを宇宙まで一緒に連れて行ってくれそうだなって思った。

 

29.Together Now

最後にこの曲は泣いちゃうよ😢会いたい気持ちは両想いなんだろうな😌💜今は思い出で繋がってるけど、本当にいつかはTogether(一緒)になれるよね。7人それぞれが歌うTogether Nowを今年の夏は沢山聴いて、感動して、こうやって7人だけで作るライブで7人で歌うのをやっと聞けて私の2020年の夏がちゃんと終わった気がした。会いたいなー。輝き続けてほしいなー。幸せでいてほしいなー。支えてもらってばかりだなー。しず花びら積りすぎてて可愛いなー。ちゃかが最後にしめてくれる言葉に愛が詰まってるなー。最後の笑顔がすごく輝いてるなー。

 

1234567パスワード入れるとEntertainersになってそれがTravis Japanになるの納得。素晴らしいエンターテイナー集団だよ。私こんな素敵なグループが世にCDデビューする前に見つけて好きでいれる事がすごく誇らしいし幸せだなって思った。

 

あまりにもトラジャが作り上げる世界観の完成度が高過ぎて、ここまできたらデビューにこだわらなくてもみんなが世界進出って夢叶えてくれたらいいんじゃない?とも思った。

なんで私はデビューしてほしいって最近より強く拘ってるんだろう?って。その答えがこの7人でTravis Japanと言う存在を確かなものにしたいからって気付いた。

8年間活動してるけどこのメンバーになってからはまだ3年目。Jr.でいる限りメンバーの変動やグループの存続は約束されていないからそれが怖い。もちろんデビューしてもメンバーが減っていく事はあるけど、それはほとんどの場合がメンバー個人の言動や意思があってのもの。Jr.でいる限り個人の意思と反していて会社の意思で決まってしまう可能性がある。その可能性が怖いからデビューして7人でのTravis Japanがメンバーが望む限り続く事の約束と言うか安心がほしい。だからこそ私は皆にデビューしてほしい。そう思ったライブでした。

 

TravisJapanの7人にずっと一緒に居て欲しい。いつかはそれがファンのわがままになってしまうかもしれないけど、7人が作るエンターテイメントに私はいつまでも魅了され続けたいな。ENTER1234567本当にありがとうございました!

f:id:firstmonday:20200929233904j:image

 

 

最後まで読んで下さった方ありがとうございます。約7500字とかなり長くなってしまいましたが、もしよかったら皆さんの感想も教えて下さい!マシュ待ってます!

https://marshmallow-qa.com/mei07725343